富士山御殿場口7合4勺「わらじ館」艦長 富士半蔵の日記
わらじ館HP : http://warazikan.main.jp/
初雪!

 降りました!

 

 乙女展望台からです。

 

 こちらは滝が原、桜公園の築山からです。​

 芙蓉の人が住んでいた所に近い場所です。

 芙蓉の人が眺めてた富士山です。

 

 御殿場口はわらじ館辺りまで雪ですね。

 

 北側(裏側)はもっとあります。

 

 今週月曜日甲府気象台から初冠雪のお知らせありました。

 

 以前は三島測候所からの発表もあったのでしたが…。

 

 三島気象台は無人化されてしまい、裏側からの観測になってしまいました。

 

 半蔵的にはこれが初冠雪と言いたいのですが…。

 

 世の中理不尽な事が多すぎて…。

 

 

 先日風太の幼馴染の女性と会ってきました。

 

 今年わらじ館にお客様で来た方ですが、来年わらじ館バイトOKです。

 

 心強い味方が加わりました。

 

 わらじ館ネームはまだですので決まったら発表します。

 

 採用のポイントは日本酒大好きです…。

 

 

 話は変わりますが、半蔵クローラーを運転するために大型特殊免許取得しました。

 

 野沢での怪我でかなり不自由になり免許取れるか不安でしたが…。

 

 成せば成るですね。

 

 御殿場自動車学校、免許センターの方々には大変お世話になりました。

 

 どちらも警察関係者の知り合いがいて心強かったのですが。

 

 別に手心を加えてもらった訳ではありません。

 

 免許センターでは幹部立会いの基、実際に運転操作が出来るか大型車両や二輪に乗り検査を受けました。

 

 身体障碍者が新たな免許を所得する際は検査が必要だそうです。

 

 サポーター、杖無しで乗り込み操作しました。

 

 で無事に免許証交付となりました。

 

 後は不整地運搬の講習を2日間受ければクローラー運転できます。

 

 来年は寿退社するであろう影千代に代わって半蔵が運転します。

 

 

 来年のアルバイトまだまだ募集してます。

 

 3050メートル 天空で仕事したい方よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

- comments(0) -
初冠雪?

 小屋閉めから1か月経過しました。

 

 半蔵は少々お疲れでウダウダしておいました。

 

 1か月遅れの閉山のご挨拶です。

 

 今年も沢山のお客様にご利用頂きありがとうございます。

 

 梅雨明け以降晴天の日は殆んど無く布団を干すことが少ない状況でした。

 

 当然お客様の数は減りましたが、あの悪天候の中多数の方が富士山に登る姿を目の当たりにして、嬉しさでいっぱいでした。

 

 

 今年は咲蔵の手助けがありなんとか無事に営業できました。

 

 しかし咲蔵は来月には元の堅気に戻ります。

 

 そして多分影千代も堅気になってしまいます。

 

 わらじ館は非社会的団体ではありませんが、1年の内2カ月程度しか雇用出来ない職場は…。

 

 来年の事を考えるとウダウダしたくなっちゃいました。

 

 ま〜菊蔵とがんばるしかないかと思っていたら、風太の幼馴染の女性から来年バイトしたいとの申し出が…。

 

 来週会って気持ちを確かめてきます。

 

 もしOK牧場としてもまだまだ足りません。

 

 後2名アルバイト募集します。

 

 健康であれば年齢性別は問いません。

 

 是非ご応募ください。

 

 と申しましてもわらじ館はかなり人の力に依存しております。

 

 富士山が好きで、人が好きでないと務まりません。

 

 また、時給いくらですか?的な考えの方は少々無理かもしれません。

 

 ま〜よろしくお願いします。

 

 

 昨日まで季節外れの暑さでしたが、今日から気温が下がり雨も降ってます。

 

 晴れれば多分初冠雪になると思います。

 

 富士山が見える地域にお住いの方は富士山方向を そうでない方はニュースに注目してください。

 

 

 ウダウダした生活を改めジムに通い始めました。

 

 ブログもたまには更新しますので見てください。

- comments(2) -
富士山をなめないで!!

 梅雨開けしてから天候不順です。

 

 毎日降ったり止んだりしています。

 

 で苦言をつぶやきます。

 

 登山するのにしっかりしたカッパ持たずに来る方がかなりいます。

 

 最低はカッパ無し 次がビニール透明カッパ そして上着のみ

 

 上下に分かれている物でも漏れ蒸れカッパ

 

 風のない日ならしのげるかもしれませんが、夏でも疲労凍死しますよ。

 

 登山用のカッパは高価かもしれませんが、貴方の命安価ですか?

 

 一度だけの富士登山にお金を掛けられない気持ちは分かりますが…。

 

 レンタルでも高品質なカッパありますよ。

 

 山小屋泊の方着替えも忘れずにお願いします。

 

 濡れた衣服で布団に入れば翌日困りますよね。

 

 晴れていてば干せますが濡れた布団見ると悲しくなります。

 

 またこんな問い合わせがあります。

 

 「今新六合目にいますがそちらに到着できますか?」とか

 

 「あと何分で着きますか?」

 

 問い合わせがあれば丁寧に対応しますが…。

 

 登山はあくまで自己責任です。

 

 地図を見て現在地を把握し、自分がここまでどの程度のタイムできたか 水、食料、装備は?

 

 等々から考えて自分で判断しましょう。

 

 登るか引き返すかの問い合わせがあった場合半蔵の答えの九割は「引き返してください」

 

 です。

 

 九割安全だと考えても一割のリスクがあれば下山です。

 

 一割打者だってホームラン打つことあります。

 

 山でホームラン打たれた投手は即降板で最悪死亡します。

 

 万全の体調、装備で楽しい富士登山をお願いします。

 

 

 本日久々に更新しましたが、わらじ館ファンのみなさんお元気ですか?

 

 富士山(わらじ館)来たい病発症してませんか?

 

 都会の悪い空気 煩わしい人間関係 ストレスから暫し逃れられるのは富士山(わらじ館)ですよ!

 

 是非是非わらじ館に来てくださいね!!

 

 (富士山検定1級のIさん待ってますよ)

- comments(1) -
わらじ館ピンチ!!!

 久々の更新です。

 

 わらじ館ピンチです。

 

 風太が寿退社します。

 

 嫁ぎ先はイギリスでやっとビザが出たので今月23日出国します。

 

 主力の途中退場です。

 

 そこでアルバイト募集します。

 

 1名ですが…。

 

 性別年齢は問いませんが条件があります。

 

 1 健康であること(3050mでの仕事で付近に病院、薬局はありません)

 

 2 明るい方(一応接客業です)

 

 3 肉体労働ができる方(石垣の修復作業 屋根の砂下し作業あり)

 

 が最低条件です。

 

 以下は希望ですが

 

 1 普通免許所持

 

 2 語学力(英語)のある方

 

 3 大工 石工 機械(発電機)の知識のある方

 

 等々です。

 

 3050mは過酷な場所です。

 

 生活してるだけでダイエットできます。

 

 是非とも応募してください。

 

 問い合わは電話、メールで!!!

 

 面接の後採用を決定いたします。

 

- comments(0) -
雪解け!

 本日ブルドーザーのオヤジさんから連絡ありました。

 

 わらじ館周辺の残雪は解けたそうです。

 

 3年前より残雪は少ないそうです。

 

 ただ登山道は例年どおり雪しろ(雪崩&土石流)でかなり流されているそうです。

 

 ま〜例年どおりですから開山までには整備されます。

 

 ブルドーザーのオヤジさんの電話の直後バイオトイレの業者さんから電話入りました。

 

 おが屑の注文です。

 

 でその直後KDDIからわらじ館に備え付けてある機器の点検日程打ち合わせの電話がありました。

 

 始まりますよ!!

 

 今週は山内組合の会議もあります。

 

 ウキウキ ワクワクです!!!

- comments(2) -
| 1/70 | >>