富士山御殿場口7合4勺「わらじ館」艦長 富士半蔵の日記
わらじ館HP : http://warazikan.main.jp/
シーズンオフ

 今月中には御殿場、富士宮、須走の各登山口5合目までの道路が閉鎖され富士山は冬に入ります。

 

 来年の4月下旬まで半年も冬です。

 

 怪我する前、その半年間は野沢スキー場で過ごしてましたが…。

 

 退屈な日々が始まってしまいました。

 

 今年もリハビリでジム通いは続けます。

 

 来年は登山再開できるか?

 

 その状況はブログやTwitterでお知らせします。

 

 

 

 それではご挨拶を

 

 今年もわらじ館をご利用くださいましてありがとうございます。

 

 わらじ館で宿泊、休憩された方はもちろんですが、

 

 麓で公私に渡りわらじ館を支えてくださった方、

 

 ブログ Twitter  Instagram を閲覧してくださった方にも感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 今シーズンわらじ館宿泊者は過去最高でした。

 

 当然売上も最高でしたが、考えさせられる点も多々ありました。

 

 環境省、自治体等お役所との関係やトイレの維持管理。

 

 適性な宿泊者数と従業員の処遇等々。

 

 知恵を出しても出しても結論が出ない問題ばかり…。

 

 と言ってもわらじ館での生活は楽しくて…。

 

 来年の構想は膨らむばかりです。

 

 海闊天空の旗印を今一度心に刻み前進あるのみです。

 

 来年もよろしくお願いいたします。

 

                 わらじ館 富士半蔵こと橋都彰夫

 

 

- comments(1) -
Comment









半蔵さん♪
そして、わらじ館familyの皆さん♪

こんばんは(*^^*)
11月の声を聞いたら、一気に季節は加速ぎみ。見上げる南アルプスの山々も白さを増してきました。

…富士山も…
今はもう雪化粧もあらわに、深い冬への扉を開けて眠りにつくのも時間の問題外でしょうか…


そぅでしたか(^^)v
今年は、山小屋も大勢の方々で溢れていたのですね♪
半蔵さん、小屋番さん…そして、わらじ館を愛する方々の努力が実って、山小屋での素敵な時間が繰り広げられたこと…
私も、とても嬉しく思います\(^^)/

私自身は、今年は目標を達成することは出来なかった…
富士山と相思相愛の半蔵さんには、とても想いも敵わないけれど。…またいつか…あの素敵な景色や、わらじ館の皆さんにお逢いすることを楽しみに♪
日々にしっかりと向き合いたいと思います。


富士山という大切な自然を労り、触れ合えることに感謝しながら…
此れからも日本一の素敵を沢山感じて、一緒に過ごして行けます様に。


わらじ館の皆さん♪
本当に、お疲れさまでした(*^^*)

from. 空 | 2016/11/04 19:33 |
<< NEW | TOP | OLD>>