富士山御殿場口7合4勺「わらじ館」艦長 富士半蔵の日記
わらじ館HP : http://warazikan.main.jp/
富士山をなめないで!!

 梅雨開けしてから天候不順です。

 

 毎日降ったり止んだりしています。

 

 で苦言をつぶやきます。

 

 登山するのにしっかりしたカッパ持たずに来る方がかなりいます。

 

 最低はカッパ無し 次がビニール透明カッパ そして上着のみ

 

 上下に分かれている物でも漏れ蒸れカッパ

 

 風のない日ならしのげるかもしれませんが、夏でも疲労凍死しますよ。

 

 登山用のカッパは高価かもしれませんが、貴方の命安価ですか?

 

 一度だけの富士登山にお金を掛けられない気持ちは分かりますが…。

 

 レンタルでも高品質なカッパありますよ。

 

 山小屋泊の方着替えも忘れずにお願いします。

 

 濡れた衣服で布団に入れば翌日困りますよね。

 

 晴れていてば干せますが濡れた布団見ると悲しくなります。

 

 またこんな問い合わせがあります。

 

 「今新六合目にいますがそちらに到着できますか?」とか

 

 「あと何分で着きますか?」

 

 問い合わせがあれば丁寧に対応しますが…。

 

 登山はあくまで自己責任です。

 

 地図を見て現在地を把握し、自分がここまでどの程度のタイムできたか 水、食料、装備は?

 

 等々から考えて自分で判断しましょう。

 

 登るか引き返すかの問い合わせがあった場合半蔵の答えの九割は「引き返してください」

 

 です。

 

 九割安全だと考えても一割のリスクがあれば下山です。

 

 一割打者だってホームラン打つことあります。

 

 山でホームラン打たれた投手は即降板で最悪死亡します。

 

 万全の体調、装備で楽しい富士登山をお願いします。

 

 

 本日久々に更新しましたが、わらじ館ファンのみなさんお元気ですか?

 

 富士山(わらじ館)来たい病発症してませんか?

 

 都会の悪い空気 煩わしい人間関係 ストレスから暫し逃れられるのは富士山(わらじ館)ですよ!

 

 是非是非わらじ館に来てくださいね!!

 

 (富士山検定1級のIさん待ってますよ)

- comments(1) -
Comment








from. | 2017/08/02 07:07 |
<< NEW | TOP | OLD>>