富士山御殿場口7合4勺「わらじ館」艦長 富士半蔵の日記
わらじ館HP : http://warazikan.main.jp/
東北!

 一昨日から東北に来ています。

 

 名目はパンフレット配りですが…。

 

 

 郡山

 

 福島

 

 

 天童

 

 パンフレット配りました。

 

 東北には魅力的な山がいくつもあります。

 

 今日も好天です。

 

 どこか山に行きたい気分です。

- comments(0) -
小屋の下見!

 営業準備で小屋の状況を確認しに行きました。

 

 と言っても半蔵には無理ですので菊蔵、影千代の2名です。

 

 

 小屋前は120センチ位の残雪です。

 

 トイレは

 

 

 まだまだ埋まってます。

 

 見た限りでは大丈夫そうですが内部は???

 

 小屋に入れるまで後2週間かな?

 

 この時の気温2度

 

 3050メートルの世界です。

 

 ブル道もまだ雪の中でした。

 

 今年レンタルされるクローラーです

 これで小屋の資材、皆様の食料運びます。

 

 動き出すのは6月下旬です!!

 

 半蔵は明日から東北をブラブラしてきます。

 

 わらじ号で行きます。

 

 見かけたら声かけるか目撃日時場所をメールしてください。

 

 割引対象にします。

 

 

- comments(0) -
GW!

5月5日久々に富士山が良く見えました。

 

 

 水ケ塚からです。

 

 3月29日はこんな具合

 

 

2月2日は 

 並べて見ると撮影の一貫性の無さが分かります。​

 

 が季節の違いは分かって頂けるかと?

 

 夏は皆さんの目で確認してくださいね!

- comments(0) -
開通!!

 昨日、静岡県の富士山5合目に通じる道路の冬季通行止めが解除されました。

 

 早速行って来ました。

 

 富士宮口の登山区間入り口でミス富士宮から絵葉書をいただいて5合目に向かいました。

 

 道路は崩落個所等無く問題ありません。

 

 高度を上げると両脇に残雪がありますが、通行には問題なしです。

 

 

 登山道入り口です。

 

 除雪された雪が壁になってますが、日当たりが良い場所は地肌も出ています。

 

 駐車場で富士宮口のガイドの親分Aさんと会いました。

 

 ワカン持って少し入るそうです。

 

 流石ガイドの親分ですね。

 

 と言うか半蔵と同様にシーズン開幕が待ち遠しくてって感じですね。

 

 御殿場口に回りました。

 

 

 1000メートル低い御殿場口には残雪なし。

 

 駐車場も大丈夫でした。

 

 

 ブルドーザー置き場から山頂方向です。

 

 残念ながらガスってます。

 

 

 昨夏同じ場所で撮影したものです。

 

 半蔵の撮影場所定点です。

 

 ワクワクしてきました。

 

 皆さんもワクワクしてください。

 

 

 

- comments(0) -
神戸!

 今年も神戸に行って来ました。

 

 好日山荘本社にご挨拶に行った後天気が良かったので登山したくなりました。

 

 六甲山系の西南端にある鉢伏山に登りました。 

 

 文明の利器を利用ですが…。

 

 須磨浦山上遊園のロープウェイに乗り次にカーレーターなる乗り物です。

 

 

 乗り心地悪い乗り物でしたがこれで山頂展望台に到着です。

 

 ​

 神戸市内から大阪方面 右上は関空です。

 

 

 明石海峡大橋!向こうは淡路島!!

 

 この後神戸ザックに行ってわらじ館用のアタックザックを購入

 

 

 宿泊は新長田です。

 

 

本日(4月28日)富士山の道路が5合目まで冬季閉鎖解除になります。

 

 シーズン到来ですね!!!

- comments(0) -
<< | 2/70 | >>